Alpaca技術ブログ

AIと超高速データストレージを駆使して新しいトレーディングを創る

最先端トレーディング技術が議論されるFIXトレーディングサミット2016に横川がパネリストとして登壇!

先日、10月5日にロイヤルパークホテルにて開催された、日本FIXトレーディングサミット2016に弊社CEO横川がパネリストとして登壇してきました。

f:id:alpacablog:20161011041338j:plain

FIXトレーディングサミットは今回で6回目の開催になっており、前回のサミットでは国内外の金融業界における有識者600名以上が参加しました。参加者としては、国内系・外資系バイサイド、セルサイド、取引所、ベンダーがおり、まさにトレーディングに関する最先端の技術やトピックが議論される場となっています。

f:id:alpacablog:20161011041353j:plain

横川がパネリストとして登壇したセッションのテーマは「ロボアドバイザーの現状と将来像」で、BNP Paribas Head of Algorithmic Tradingの川辺氏をモデレーターとして、株式会社お金のデザイン北澤氏、財産ネット株式会社荻野氏と共に、パネルディスカッションが行われました。

ロボアドバイザーサービスの果たす役割についてや、海外(アメリカ)との比較、次々と登場するロボアドバイザーから自分に合うものをどのように選ぶべきか、などについて議論が交わされました。Alpacaはアメリカに本拠点を置いていることから、アメリカとの比較について重点的にお話をさせていただきました。

Alpacaは、人工知能やビッグデータの最先端技術を軸としたリーディングテクノロジーカンパニーとして技術開発を進める一方で、Fintech業界におけるプレゼンスを様々な形で増やしていきます。