Alpaca技術ブログ

AIと超高速データストレージを駆使して新しいトレーディングを創る

Alpaca JP Blogはじめます

f:id:alpacablog:20150604201722p:plain

はじめまして。本日よりAlpaca JP Blogを開始し、ここでAlpacaの活動について皆様と共有していきたいと思います。

Alpacaはシリコンバレーと神戸にオフィスを構える小さなスタートアップですが、Deep Learningに代表される様々な機械学習の技術が発展するにあたり、ヒトと人工知能とのあたらしいワークフローを提案し、さまざまな問題を解決していきたいと考えています。

と、言いますと少しむずかしいテーマになってしまっていますが、近日、リリース予定のサービスを近いうちに告知できると思いますので、楽しみにお待ちください。

さて、すこし気になるのが社名「Alpaca(アルパカ)」の由来ですが、CEO横川にこの名前にした理由を訪ねてきました。

僕たちは技術力を強みにしているチームなんですが、技術技術と言っていても何かとっつきにくい、カタイ、ツメタイ、無機質な感じがするなー、と漠然と思っていました。名前をつけるときには、その無機質な感じを出来るだけ裏切れるような名前にしたい、と考えました。

無機質臭を消すような血の通ったもののイメージを借りたいと思っていた時、シリコンバレーの孫さんの豪邸をチームのみんなと見学に行ったら家の庭で数十匹アルパカがペットで飼われていたことを思い出し、アルパカええやんかわいいやん、ということで決まりました。

結果的には、覚えやすさ、あ行で始まる、Aから始まる、ビジュアルにしやすく、パ行の音が入っている、などなど今ではとてもしっくりくるネーミングになっています。

今後、皆様に楽しい情報をお届けしたいと考えていますので、今後共よろしくお願いします。Twitter/Facebookなども開始しておりますので、よろしければフォローください!